ウイングを初めたいけどどうすればいいのかわからない!?

 ウイングに興味があるけど道具選びに迷ってしまう。ウイングをしている人に聞いても、返ってくるアドバイスが人によって違う…。なんてことになる前にスターボードジャパンから初心者のあなたへ道具選びの基本となる情報をお伝えします!

 よくある質問形式にしていますので、自分の知りたいFAQを見て参考にしてください!(このブログはどんどん追記していく予定ですので迷ったらここに返って来てくださいね)

Q. ウイングは何を選べば良いですか?(サイズは?形状は?)

A. ウイングサイズは、ライダーの体重・ウイングボードのサイズ・風のコンディションに合わせて選択する必要があります。初心者の場合は簡単にウイング操作を覚える為に大きすぎないウイングサイズを選ぶことを推奨しますが、初心者は軽い風のコンディションで練習する事が多いので、小さ過ぎても風を感じる事が難しいです。そのため平均的な体格の男女で最初のウイングに選ぶのは5㎡や5.5㎡のサイズを選ぶと良いでしょう。背丈もあり体格のしっかりした方は6㎡や6.5㎡もお勧めです。小柄な方や強い風があるコンディションにも対応できるよう4㎡や4.5㎡の小さめのサイズもよいでしょう。そして上達への近道は可能であれば以下の様に複数枚持つ事です。それは 4/5/6㎡、4.5/5.5/6.5㎡といったように、これら3枚を用意することができる場合は幅広いコンディションに対応した練習を可能にします。

 ウイング形状には、ウイングスパンが長いタイプと短いタイプがあります。スパンが長いウイングは、より効率的なグライドと速度を提供しますが、中級/上級者向き。初心者にお勧めなのは、スパンが短いウイングです。ウイングチップが水面に付きにくく、低速での安定性と瞬時のローエンドパワーに優れるタイプで初心者はウイングフォイルの操作をより簡単に学ぶ事が出来ます。

 ハンドルの形状には、ハンドルが多く付いているものと、そうでないものがあります。いくつかライダーをサポートするハンドルがある場合、水上でスタートする動作に入るときハンドルが握りやすく、操作性が向上します。また様々な風向や風の強さに対し的確なハンドルを選ぶ事を可能にし、フォイルで浮く為の動作を簡単にします。

初心者にお勧めの製品

・Freewing GO

・Freewing AIR v2

Q. ボード選びは何を選べば良いですか?(リッターは?サイズは?)

A. ウイングフォイルは新しいスポーツであり、そのための専用のボードが存在します。初心者にとっては、ウイングフォイルに最適なボードを選ぶことが上達の近道となります。

 初心者には、大きなボリュームのボードがお勧めです。ボリュームが大きいボードは、浮力があるために安定性が高く、乗りやすくなります。また初めたてのときはウイングフォイルのバランスをとることが難しいため、大きなボリュームのボードで練習することが重要です。一般的に、ウイングフォイルのボードの長さは、6〜7フィート程度。ボリュームは115L~160Lを選ぶ事をお勧めします。

 また、ウイングフォイルボードのサイズについては、体重や経験レベル・使用する場所によって適しているものが異なります。一般的には、初心者には上記のような大きめのボードがお勧めでありますが、子供や体格が大きくない方やマリンスポーツにおける経験豊富な上級者であれば5~6フィート程度の90L~100Lのボードで始める事も可能です。

初心者にお勧めの製品

・WINGBOARD (写真のLITETECH構造には、別売でストラップが取り付け出来ますが慣れるまではストラップ無しで練習しましょう)

Q. フォイルは何を選べば良いですか?(サイズは?形状は?)

A. ウイングフォイルの初心者が選ぶべきフォイルは、安定性が高く操作が容易なものが適しています。

以下は、初心者に適したフォイル選びのポイントです。

①フロントウイング&テールウィングのサイズ:初心者には、大型のフロントウィングが適しています。大型のフロントウィングは、浮力が高く、低速からでも十分な浮力を得ることができます。

また、軽い風のコンディションでも十分な推進力と揚力を発揮するため、初心者にとってフォイルを学ぶ事が容易になります。

最初はFront Wing(フロントウィング)が2000cm²以上、Rear Wing(リアウィング)が250cm²以上をおすすめします。

②マストの長さ:初心者には、短いマストが適しています。短いマストは、水中での安定性が高く、フォイルの操作が容易になります。初心者にとって安定性が高い組み合わせを選ぶことでバランスをとることが簡単になり、最初のフォイル経験をする際に、極端な高さによる怖さを感じる事無く安心して練習することができます。

最初はMast(マスト)の長さは 72cm or 82cm を選ぶと良いでしょう。ウォータースポーツにおいて経験豊富で、スキルのあるライダーであれば初めから 92cm の選択も可能でしょう。

③材質:フォイルを選択する際、マストの材質にはカーボン製やアルミニウム製があります。

カーボンファイバーは非常に軽量であり、高い剛性を持っていますが、全てにおいて反応が良い反面、初心者には扱いにくい場合があります。

アルミニウムはカーボンと比べると重いですが、その重量は初心者にはとても良いことです。重量は安定性を高め、フォイリング中の「コントロール」を覚えやすくします。「ハイパフォーマンス」よりも「ユーザーフレンドリー」という製品特徴を望むエントリーレベルやフリーライダーにも適しています。

これらのポイントを考慮することで、初心者にとって最適なフォイルを選ぶことができます。

また、スターボードのフォイルシリーズの各種パーツには互換性があるので、ウイングフォイルのスキルが上がってきたら、フロントウィングやテールウィングの形状やサイズ、マストの長さや材質などをアップデートして、より高度なテクニックに挑戦することが出来ます。

初心者にお勧めのFoil set

・Mast Set Aluminium V8 72cm or 82cm Top Plate for QL2

+

・Wing Set S-Type 2000 or 2400 Quick Lock 2 (写真は1200)

※Mast SetとWing Setを組み合わせると、1つのフォイルセットが組み上がります。

※体格が大きい方はフロントウイングのサイズは2400を選ぶとよいでしょう。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

    • イチロー
    • 2024.03.08

    フォイルは初めてでACE FOIL 120を購入検討している体重70kgの者です。そこで知りたいのが、フォイル(ウィングの大きさ、マストの長さ)はどれが適正か教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

      • Starboard Japan
      • 2024.03.11

      イチロー様、こんにちは。
      2024 ACE FOIL 7’4” X 21.5” BLUE CARBON 120L(以下、ACE)をご検討頂きありがとうございます。
      フォイルは初めてとの事で、ACEを選ばれたのはSUP FOILを主な目的とし、楽しみたいという事でお間違いないでしょうか?

      ひと口に、SUP FOILをされる際のフォイル(サイズ、マスト)をパーソナライズする事は難しく、遊ぶ際のゲレンデ状況や遊び方(フラット水面、波、ダウンウインドetc…)により様々なサイズや形状を組合せます。または合わせてウイングフォイルも楽しみたいとなると、さらに多くの選択肢が加わります。

      ただし、イチロー様はフォイルをするのを初めてという事なので、練習されるゲレンデコンディションをフラットな水面や薄い波や小さなうねりに合わせて漕ぐという状況を仮定とさせて頂きます。

      そうしますと、まずマスト長は72cmー82cmという選択肢があり、初心者であればより扱いやすい72cmをお勧めいたします。
      (製品:Mast Set Aluminium V8 Top Plate for QL2 又は Mast Set Monolithic Carbon MkII Top Plate for QL2)
      https://starboardfoils.com/pages/2024-glider-2

      そしてフォイルの形状とサイズになりますが、SUPで漕いでボードを走らせ浮かすという能力に長けている” Glider 2 “(製品:Wing Set QL2 – Glider 2)をお勧めし、そして上記の様に非常に優しいコンディションで行うのであれば、サイズは(2000/1700)と言ったサイズを提案いたします。※サイズは面積㎠であり、数字が大きければよりパワーがあり揚力が強くなります。よって漕ぐ以外の力(波やうねり、風など…)を使う場合にはその浮く前後のパワーバランスを調整する為にサイズをより小さくする必要があります。

      以上、基本となる所でアドバイスをさせて頂きました。これから、フォイルをされる際には弊社も取り扱っているフォイル使用時に安全なヘルメットやインパクトベストなどを、なるべく着用して頂き安全に楽しんで頂ければと思います。
      案内などで分からないところや気になる事があれば、お気軽にご質問ください。

      引き続きスターボード製品を楽しくお使い下されば幸いです。

PAGE TOP